Friday, 8 March 2013

2020 東京オリンピック

このブログは日本機についての話ですが・・・・今回は、私の個人的な経験を書きます。
昨日、歩道を歩いて駅の近くまで来たとき、前から歩いてきた50代くらいのサラリーマン風の男性が、歩道の端を歩いていた私に強くぶつかった。彼は謝らず、そのまま歩いたので、私は「何処歩いてるか見てないの?」と声をかけた。
彼は「ゴー バック トゥ ユア カントリー」と言った。私は彼に「お前こそ。日本人じゃないでしょ」と返した。
こんなことは初めてじゃない・・・・
(どんな国<東南アジアンでもヨーロッパでも>へ行っても、道で人とぶつかるなんて、本当に経験がない。)
日本人は、丁寧な国民だと思っているし、人種差別主義者ではないと思っている。だからこそ、時々受ける失礼な振る舞いに心が痛む。
こんな発言をする人がいる国で、世界中の人たちが集うオリンピックなんてピンチじゃない?
日本の政府は何十億円の公共工事にお金をかけるんじゃなくて、もっと日本の伝統の文化・日本人の持ち合わせている思いやりのマナーにお金をかけたほうがいいんじゃない?

No comments: